福岡大学医学部精神医学教室 医学部 精神医学教室
BLOG_DAILY
日々の出来事

新たに3名の精神保健指定医が誕生しました

2024年6月、当医局の大山 洋史先生、岡本 雄太先生、野村 政彰先生が 新たに精神保健指定医となりました!おめでとうございます!

各先生からメッセージをいただきました。

大山先生

「指定医レポートの作成は初めての経験で分からない点も多かったのですが、経験豊富な複数の先生方から熱心なご指導を頂き無事に合格することが出来ました。他の施設の話を聞いてもレポートチェックがここまで手厚い施設は聞いたことがなく、綿密なチェックをして頂きとてもありがたかったです。」

岡本先生

「指定医のレポート作成にあたって、3, 4人の先輩医師から指導が受けられます。レポートの体裁だけではなく、精神保健福祉法の運用、精神科治療の考え方、人権擁護について熱心なアドバイスが得られました。レポートを仕上げながら、私自身が臨床医として成長していたと思います。同期医師と夜遅くまで原稿に誤字・脱字がないかチェックし合ったのも良い思い出です。」

野村先生

「指定医のケースレポートを書くことはもちろん初めての経験でしたので、年代の近い先輩医師から経験豊富なベテラン医師まで所謂屋根瓦方式で指導を受けられる指導体制はとても心強いものでした。レポートを書く上での注意点だけでなく、多くの先輩医師に自分がこれまで経験した症例について様々な角度から意見をいただけたのも、今後の臨床力の向上に繋がったと思いますし、他の施設ではなかなかできない貴重な経験だと思います。」

当医局では、精神科専門医、精神保健指定医などの資格取得に向け、 臨床経験・レポート作成の指導・チェック体制を万全に整えております。

将来の進路に精神科入局をお考えの先生、学生の皆様、 当医局を是非一度ご検討ください。 見学も随時受け付けておりますので、下記までお問合せください。 (メール送信の際、お手数ですが☆を@に変更してください)

fukuoka_psychiatry☆outlook.com