臨床研究のご案内
現在我々は2013年4月1日以降に当院精神科デイケアを利用した方を対象に下記の研究を行っております。
研究課題名:精神科デイケアの効果と臨床的特徴との関連について
情報の利用目的及び利用方法:
精神科デイケアは精神科に通院中の患者さんの社会復帰を目的とした通所型リハビリテーションです。福岡大学精神神経科のデイケアは大学病院精神科で最初に開設された歴史をもち、外来治療、入院治療と同様に精神科治療において重要な役割を担っています。
これまで精神科デイケアの利用者は慢性期の統合失調症患者さんが中心でしたが、新たな治療薬が開発され、統合失調症に対する薬物治療の効果が飛躍的に向上したことで、近年では統合失調症患者さんに限らず、様々な方が精神科デイケアを利用されています。
このように、利用者が多様化する精神科デイケアにおいて、個々の患者さんで精神科デイケアの効果は異なる可能性があるものの、精神科デイケアの効果に関する包括的な評価尺度は確立されていないのが現状です。そこで今回の研究では、精神科デイケアの効果と個々の患者さんの臨床的特徴との関連を検討することを目的としています。
本研究では、福岡大学病院精神神経科デイケアを利用した方に対してデイケア導入前後に行った心理検査結果と臨床情報の関連を調べ、デイケアの効果を適切に評価する方法を確立させるとともに、個々の患者さんに最も効果的なデイケアプログラムについて検討を行います。
本研究を行うことで、患者さんの特徴に応じて精神科デイケアの効果を適切に評価する方法を確立することができ、患者さんの特徴に応じた精神科デイケアプログラムの開発に繋がることが期待されます。
利用する情報の項目:
年齢/性別
診断名
臨床的特徴
TEG(性格特性)
WHO QOL_26(生活の質)
GHQ28(身体症状/不安・抑うつ/社会機能)
QPR-J(リカバリープロセス尺度)
BCIS-J(認知的洞察尺度)
P-Fスタディ(欲求不満テスト)
自己評価尺度
身長・体重
体力テスト
デイケア活動の種類
提供する情報の取得方法:
電子カルテおよび当科で行った心理検査結果
提供する情報を用いる研究に係る研究責任者を有する者の氏名及び所属機関
所属:福岡大学医学部精神医学教室
氏名:吉村 裕太
利用する者の範囲:
本研究の研究責任者および研究者
情報の管理について責任を有する者の氏名または名称:
所属:福岡大学医学部精神医学教室
氏名:吉村 裕太
本研究のためにご自分のデータを使用してほしくない場合は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。研究への使用を拒否されても、今後の研究参加者さまの治療で決して不利益を受けることはありません。ご連絡をいただけなかった場合、ご了承いただいたものとさせていただきます。
なお、これらの研究成果は、学会発表や学術論文として発表することになりますが、発表後に参加拒否を表明された場合、すでに発表した論文を取り下げることは致しません。
その他、本研究に関して質問などがありましたら、主治医又は以下の照会先・連絡先までお申し付けください。
問い合わせ先:
所属:福岡大学病院 精神神経科
担当者名:菅原 裕子
電話番号:092-801-1011(代表)
対応可能時間:9:00-17:00