新たに4名の精神保健指定医が誕生しました。
2024年12月、当医局の小俵隆幸先生、渡辺朝也先生、熊谷浩紀先生、山田宗和先生が 新たに精神保健指定医となりました!おめでとうございます!各先生からメッセージをいただきました。
小俵先生
「レポートの作成にあたり、先に指定医を取得した同年代の先生方や経験豊富なベテランの先生方からアドバイスを頂きました。自分では良く書けたと思っていたレポートでも、診断から治療内容はもちろんのこと、言葉遣いから誤字脱字まで細かく指摘して頂きました。あまり自信のないレポートでは、各先生方の様々なご助言から、知識の整理がつき、その症例について深く理解することができました。完成したレポートは自信を持って提出でき、無事合格することができました。ご指導頂いた先生方、本当にありがとうございました。」
渡辺先生
「日常臨床において、法律やガイドライン、臨床経験に基づいた適切な対応、診断、治療を指導医の先生方に教えていただきました。また、難しい症例であっても、多職種のスタッフとのカンファレンスを行うことで適切な診療を行えました。そのおかげで、円滑にレポートの作成をすることができ、無事合格することが出来ました。各施設の指導医の先生方、スタッフの方々、レポートの作成に協力してくれた先生方、本当にありがとうございました。」
熊谷先生
「指定医レポート作成のため、指定医になったばかりの同年代医師から経験豊富な医師まで数人でのグループで多面的な助言を受けることができました。他施設の経験症例も一緒に検討してもらい、無事に合格することができました。レポート作成中に指導を受ける中でも臨床的なスキルアップにも繋がり、指定医として広がった診療の幅も含めて今後の診療への自信になりました。」
山田先生
「指定医レポートを書くにあたり、直近に精神保健指定医を取得した同年代の医師から経験豊富な上級医まで複数の医師による屋根瓦式の指導体制で、細かく指導をして頂きました。またお世話になった他施設の指導医の方とも連携をとり、自分たちの仕事が立脚する精神保健福祉法から精神医学の基礎、臨床的知見まで、しっかりとした指導を受けたことで、無事合格することが出来ました。ご指導頂いた皆様に感謝申し上げます。」
当医局では、精神科専門医、精神保健指定医などの資格取得に向け、 臨床経験・レポート作成の指導・チェック体制を万全に整えております。
将来の進路に精神科入局をお考えの先生、学生の皆様、 当医局を是非一度ご検討ください。 見学も随時受け付けておりますので、下記までお問合せください。
(メール送信の際、お手数ですが☆を@に変更してください)fukuoka_psychiatry☆outlook.com