福岡大学医学部精神医学教室 医学部 精神医学教室
BLOG_DAILY
日々の出来事

スプリングセミナーで寺尾岳先生(大分大学医学部精神医学講座教授)にご講演いただきました

今年度当教室では4月より「福岡大学医学部精神医学教室スプリングセミナー」を開催し、学内医局員、学外医局員、大学病院内スタッフに向けて学ぶ機会を提供しています。7/2には学外講師として大分大学医学部精神医学講座教授であられる寺尾岳先生にお越しいただき、『リチウムの基礎から研究まで』という演題で特別講演を開催いたしました。

ご講演の中では、寺尾先生自身が研修医時代に出会った症例を通してリチウムに魅了され、以後約40年にわたって従事されているリチウムの基礎ならびに臨床研究について、裏話を交えながらお話いただき、笑い声が絶えない和やかな雰囲気の講演会となりました。寺尾先生のお人柄に加え、実際の患者さんの診療を通して抱いた興味・関心について、基礎研究による論理的思考・考察を経て、豊かな発想力で様々な臨床研究を展開し、実臨床に還元していく姿勢を目の当たりにし、聴講者全員が圧倒されつつも、探求心を掻き立てられ、わくわくした気持ちになったのではないかと思います。

本講演会で得た知識やモチベーションを糧に、医局員・院内スタッフ一丸となって当教室の今後の発展に繋げていきたいと思います。(文責:菅原 裕子)